線路は続くよ

トワイライトエキスプレス 北斗星


乗ったこともないし、ご縁はかったけれど
ラストランというのはやっぱり寂しいですね
北斗星弘前を通らないからますますご縁はないのですが
ブルートレインはかっこいいなと思っていました
新幹線が開業してからは、JRの列車が
青い森鉄道いわて銀河鉄道を走っていた
というのも、何とも複雑でした




そうそう、それより今日は北陸新幹線が開業ですね
おめでとうございます!!
この新幹線が開業するときの気持ちって
その地域の人にしか分からない感慨があると思うのですよ
一番列車が東京から着く映像、涙なしには見られないです




とはいえ、青森に住んでいても
新幹線で東京までが当たり前の若い世代は
新幹線開業は何となく嬉しいかなー
くらいの感じだったみたいです


というのも、先日、職場の若者と話をしていたら
「あゝ上野駅」という歌があることは知っているけれど
なぜ、上野駅なのか分からないんですって
東北本線の始発駅は上野だから(路線上は東京駅ですが)
って教えたらびっくりしてました


ついでに東北新幹線がはじめは大宮からだったとか
新幹線リレー号とかの話もしたら、きょとんとしていましたよ(笑)




中学校の修学旅行は新幹線で行った世代ですが
兄姉は大宮まで、私はギリギリ上野駅まで
「東京はじめの一歩!」って言いながら
友達と上野駅から出る瞬間、一緒にジャンプしました
まあ、駅の中も東京ですけどね・・・


そして成人した頃にやっと新幹線が東京駅まで到達
八戸延伸開業は開業からまさかの20年後
そこから更に新青森延伸開業まで8年


速さなら飛行機には適わない
でも、新幹線が東京と繋がること
これは、地方にとって特別な意味があるのだと思います




それにしても、北陸新幹線のブルーとゴールドかっこいいですねー
朝の情報番組で東京からの一番列車の空撮映像が流れたんですが
連結した、はやぶさ&こまち の隣を走る かがやき
緑と赤と青のコントラストが素敵で
思わず「おおっ!!」って言っちゃいました(笑)