祝?登録

今日は日中7℃くらい
晴れていて暖かかったー
雪かきを拒否した我が家の前の雪も
ほとんど融けちゃいましたよ
冬の終わりののぬるい雪なんてそんなもんだ(笑)


あんまりいいお天気なので早めのスプリングクリーン!
とか思いましたが、さすがにまだ寒いので断念
10℃以上になってからじゃないと無理かな
窓パーッと開けて空気の入れ替えして
ガラス拭いたら気持ちいいだろうな〜


そういう日に、気持ちと体に余裕があればいいのですが・・・




さて、一昨日のニュースですが
国の登録有形文化財の新登録について答申が出され
その中の一つに、弘前市庁舎本館が含まれているそうです
現役の市庁舎の登録は珍しいみたいですね
(県庁舎は結構あるらしい)


弘前市庁舎本館は前川國男氏の設計で1958年に落成
昭和中期のものなので、登録になるにはちょっと若め?



本館側だけを撮ったのがあるはずなんですが
探すと見つからないんですよね


右側の4階建て部分が本館(左は増築棟)
コンクリート打ち放しの柱と
二段の大きな庇、赤銅色のレンガが特徴的です




こういう登録が、おめでたいことなのかどうか
素人にはよくわかりませんが
弘前は前川建築の宝庫と言われるくらいなので
一つでも多くの建築が現役で使われ続けることが
よいことなのかな、と思います


庁舎の裏では増築棟が建設中なのが気になりますが・・・