さくら開花予想(第一回目)

予報どおり寒いです、ばっちり氷点下



朝は青空も見えていたんですけれど
風がちょっと強くて
雲がびゅんびゅん流れていました


昼過ぎには雪が降ってきて
時折、吹雪いていました
積もるほどではありませんが






こんな寒い日ですが(たまたまね)
弘前公園ソメイヨシノの開花予想第1回目が出ました
園内(標準木)の開花が4月21日、満開が4月26日
平年より2日早い予想だそうです


桜の開花の目安とされているマルバマンサクが
平年より5日早く咲いていますが
これは1〜2月の気温が高めだったからで
桜の開花が5日も早いわけではなさそうです


GWの前に満開になっちゃうかなー




しっかし、月曜日って疲れますねー
今年度最高だったわ(たぶん)
何でみんな月曜日に来るのかな、謎!