・・・を選ぶ日

今日は統一地方選挙の日ですね
みなさん投票に行きましたか?
私は今日はお仕事だったので期日前投票に行きました
というか、ここ20年くらい仕事か用事か
必ずどっちかだったので、住所の投票所に行っていません
もしかしたら、投票所が変わっているかも?
(入場券をちゃんと見ていないので分からない)



青森県県議会議員選挙です
(全国的にほとんどがそうだと思いますが)


この県議会議員選挙のCMがですね
なかなかのインパクトで職場でも話題に


青森県投票率2年連続全国最下位!


って、2年連続って?
統一地方選挙は4年に1回なのに?国政選挙のこと?
なんのこっちゃ、ですが
まぁ、投票率が低いのは間違いないのでね
弘前でも大学や商業施設に期日前投票所をつくったり
いろいろ頑張っているみたいですけれどね


さて、そろそろ大勢が判明する頃でしょうかー


NHK見てますが、まだ全然だわ(開票率9%)
弘前って、いっつも開票遅いんですよね


遅いけど、結構スゴイ事になってるわ(驚!)
投票率はどうだったのかしら




こんな選挙の日だっていうのに
ミス桜コンテストやってたっていうのもスゴイですよ
こっちのほうが先に日程決まっていたんでしょうけど
まぁ、こちらも選挙みたいなものかな(笑)




今日は選挙以外に話題がないのであしからず


明日は開花予想(第四回目)の日です
外濠はかなり咲きそうですけれど
園内はどうなっているのかしら
もう一週間切っているでしょうけれど
ちょっとドキドキです