花冷えというより

お昼くらいから雨が降って
寒冷前線が通過したのか
少し風も吹いていました


そして、寒いです!
帰りに外に出てびっくりしました
いまは5℃くらい








朝の同じ場所
これから雨降ります、と宣言しているような
ザ・鉛色の空
この写真も、作り物みたいな色ですね




まだまだ咲き始めの外濠ですが
日陰にならない樹の上の方は
五分くらい咲いているように見えました










何とか手の届くあたりも咲き始めてきました







青空をバックにした桜はもちろん綺麗ですが
雨の日の桜も大好きです














いきなり気温が上ったりすると
桜も慌てるのか、ポンポンとはじけるように咲いてしまって
楽しめる期間も短いし、心なしか色も薄い


今年のように花冷えが続いてじわーっと咲く方がいいかも
こういうときの桜って花の開き方が控えめで
咲いてもいいのかな?大丈夫?って
周りの様子を伺いながら恐る恐る花を開く感じが
途惑っているみたいで可愛い











満開になったら空が見えなくなる
数日後の姿を想像するのも楽しくて


樹の下に立って
満開の桜を見上げることができる
その幸せを今年も噛み締めるのだ





夕焼けも綺麗でした