土曜日の県美

朝から雨模様でしたが
県美、成田亨展に行ってきました
いつもならこういう展覧会は平日を狙うのですが
訳あって今回は土曜日、親子連れで賑わっていました



エントランスで盛大な?お出迎え
ヒーローに怪獣、なかなか贅沢です






あ、バルタン星人がよく見えないかも






外にはポインター
ウルトラマン世代には涙ものらしいです







総展示数700以上とか
2時間じゃ足りない!とか


ツイッターでも賑わっていたので
時間に余裕を持って、万全の態勢で臨みましたが
行ってみたら、いつもの県美の展示でした
(いつもの素晴らしい展示という意味です)
いつもどおり、ゆっくり見てきました


行ってから気づいたのですが、あのツイッターって
初めて県美に行った人が書いたものだったかも
よく考えたら2時間かかるって県美なら普通だもん(笑)
何で私まで慌てちゃったんだろう?


700のうち県美の所蔵品もたくさんあって
それらははほとんど見たことがあったので
(これからも見る機会があるだろうし)
そのあたりは(混んでいたので)軽く流しつつ
比較的、楽に見て来ました


最後の展示室(A)がよかったです
彫刻から離れて好きなものだけを描くようになった
そんなころの作品だそうで(ざっくりですみません)


絵もかなり自由な作品が多いように見えたのですが
その中にあった彫刻「翼を持った人間の化石」
彫刻から離れた、って作品の中にある彫刻
何でここにこの彫刻なんだろう?
今回の展覧会のチラシの一つにもなっている作品でした


どの作品が一番印象に残ったかといえば
意外にもその彫刻でした



どんぴしゃ世代ではないし
県美ができて、所蔵品がたくさんあって
そこで初めて知った方です
そんな程度のいち観覧者ですが
(A)の展示室にある2枚のパネルは
みなさんに読んで頂きたい
(ご本人の手記です)
あれを読んで成田亨展完結という気がするので




なんか、偉そうになってしまったかなー
展覧会楽しかったです、また行きます




今日から弘前公園は準まつり
出店と夜のライトアップが始まっています
晴れたら明日行ってみようかな