百花の王

今日は午後から雨、引き続き寒いです
昨日は寒いのでソファで膝に毛布を掛けて
写真アップ待ちしているうちに眠ってしまいました
気づいたら日付が変わっていて
慌てて写真だけで更新しておきました
今日、書き足していますので
写真だけ見て???だった方
昨日の分もぜひ読んでくださいませ




母に頼まれていたものを届けに実家に行ったら
牡丹が満開でした



雨降っちゃったからもう明日はダメでしょうね
もったいないから傘差しておけばいいのに







高菜の煮付けに、根曲がり竹(水煮)
大好物を貰って、ホクホクの晩御飯
母は私の好きなものは完全に把握しているので
準備しておいたのかと思いきや
孫たちのウケが悪くて消費できないらしい
(残り物もらっただけでした・笑)


美味しいのになー





えーっとこの花、名前忘れました
花びらが四枚で一周していないのが可愛い






肌寒い日が続いていますが
津軽平野では田起こしが始まっていました


ところで、ちょっと調べ物していて気づいたんですが
田植えって西日本より東日本の方が早いんですね
いやー知りませんでした!
沖縄は別として、千葉が一番早いのかな


北の方が早稲種を栽培しているところが多くて
南の方は晩成種を栽培しているところが多いのと
二期作二毛作の影響なんですって


よく考えたら、北で晩成種植えたら
収穫前に寒くなっちゃいますからねー






なになに?


地元生まれの一番絞り
地域限定で5月19日から発売


ってことは、ここでは仙台工場のが買えるのかな???
必ずもらえるはハードル高すぎで申し込めないけれど
ひとつでも飲めるとなれば、ちょっと楽しみ♪