海の日だそうで

急遽、母の実家方面に行くことになった本日
国境を越えたらヤマセなのか肌寒いし
(油断して半袖でした)
ばーちゃんたちの会話は一度見失うと
全く何を言っているかわからないし
(南部弁なので)
子供の頃以来、何年ぶり?ないとこは
やっぱり会っても誰だか分からなかったり


そんなこんなのバタバタな一日でしたが
さすがの港町、食事はもちろん海産物で



昼から刺身!
さっきまで泳いでたからっていうイカ
奥はスズキとフクラゲ


そしてお決まりの「なんもないけど」




いとこ(サラリーマン)は耳吊り(ホタテ)の手伝い
いとこの子供は趣味で釣り(スズキとフクラゲ)
いとこの奥さんの弟(サラリーマン)はイカ釣りの手伝い


現役漁師はいなくても、海産物が集まってくる仕組み
山育ちには驚きの連続でした




帰り道、そんなに暑くもないのに
まだ夏休みでもないのに
ずいぶんたくさん海に人がいるね
なんて会話をしていた母娘


海の日、忘れてました(笑)







今日はともだちの日!
ともだち丼つくってみましたー
家にあるものだけで作ったので
「ともだち丼風」ですけど


だってね、赤ワインはともかく(なかった)
バルサミコ酢とかエシャロットなんて
一般家庭であります?
風でも美味しかったですよー(笑)