へろへろ

暑いですねー
弘前は33.4℃でした
夕べはあまり気温が下がらなくて
出勤時に30℃くらいだったので
朝からうぇ〜唸りながら仕事してました


夜になってもあまり下がらず
やっと25℃くらいまできたかな
熱帯夜は勘弁して欲しいです・・・



うっすらと夕陽に照らされた東の空
青い空と飛行機雲
緑の田んぼ




ダムの貯水位が低下しているため
岩木川流域では番水制を開始したそうです
番水制、分からない方は・・・調べてください
3年ぶりですか、割と頻繁にあるんですけどね
平均的に弘前は雨が少ないのかな
昔からよく夏の水不足になるんですよね
(の割りにあまりため池とかないような?)


あまりに雨が降らなすぎで
雑草までが枯れてきました(根の浅いもの)
りんご園ではわい化樹が水不足になりやすいとか
(木が小型だから根のはりが弱いのだとか)
わい化もいいことばっかりじゃないんですね


そろそろ、観光客さんに
「思ったほど涼しくない」
と言われる時季ですねー(苦笑)