秋ですか?


ずいぶん日が短くなりましたね
仕事帰りにちょっと買い物して
店を出たら暗くてびっくりしました


スーパーには秋味(鮭じゃなくてビールの方)が
並んでいて、さらにびっくり


弘前は今日も真夏日でしたし
ねぷたが終わっても秋風が吹いた気もしません


そりゃあ立秋を過ぎたらから
暦の上では秋なんでしょうけど
地上の秋はまだ遠そうです


それにしても、一旦解消された雨不足も
その後もあまり降っていなかったので
まだ不足気味みたいです
先週、ダムの緊急放流があったそうですが
(農業用水の確保のためです)
少しは降ったので大丈夫なのかな


津軽地域の天気予報が雨でも
ナゼだか弘前周辺だけ降らなくて
今年は降る降る詐欺だね
なんて話をしていたところです


明日、明後日は雨予報ですが
果たしてちゃんと降るかどうか・・・