郷土の誇り


今朝の地元紙の一面トップは
昨日から始まった弘前城天守曳屋の話題
初日は5.85メートル動いたそうです
そのことについて書こうと思ったのですが
その前に、若の里関の引退について
昨日の記者会見が素敵だったので
少しだけ書きたいと思います



これは、今年の夏場所の番付
名古屋場所のは貰い損ねたかな


勝って奢らず負けて腐らずの名力士
まさしく角界の模範生


紙面には尊敬を込めた文字が並び
それを読んでも目頭が熱くなるのですが
ニュース映像を見た記者会見で話されたこと




23年以上の長い相撲生活を振り返ってのコメント




好きで入った世界なので、楽しかった




並々ならぬ努力をし続けた方だからこその
重い言葉だと思いました


年寄名跡を襲名されるとのこと
これからの活躍にも期待しています


それにしても、お相撲見なくなったな・・・
平日は仕事しているから仕方ないですけれど
(職場にテレビがあったころは、就業後見てから帰っていたような?)
土日はチャンネルを合わせてみようかな