気になる赤いやつ

ゆるキャラグランプリって、いつから始まったのか
不正投票?みたいな事件があったりで投票方法が変わって
実は去年と一昨年は参加していないのです


応援したいのはもちろんたか丸くん
今年もその可愛さの割りに順位が振るわないらしく
遅ればせながらエントリー、今日から投票を始めました


公式サイトを見てもスマホタブレットからの投票はこちら
しか見つけられなくて、ガラケーはどうしたらいいのさ!
ってムカムカしていたら、ガラケーは登録なしで投票できる?
あれ、これはもしや。。。
携帯のwebお気に入りリストに2012年のがそのまま残っていて
繋いでみたら、投票できるじゃーん!!!


去年、一昨年、投票しないでごめんね、たか丸くん
ちょっと出遅れたけれど、11月16日まで全力で応援するからねー
(といっても、一日一票ですが)





さて、弘前市の公式キャラクターはたか丸くんですが
この春からどうにもこうにも気になる変なのがいるんですよ
ゆるキャラじゃなくて、「生キャラ」とか言って
あちこちに出没している、その名も


りんご飴マン


ツイッターのアカウントは@弘前移住なう
東京(高円寺らしい)から移住してきたとか
そこまで情報があれば、弘前みたいな田舎だと
意外とあっさり身元がわかったりして(笑)


りんご飴マン、本当にいい奴なんです
見た目が強烈過ぎて、最初は気持ち悪かったですけれど
今や、休日は引く手数多の人気者(たぶん)
肌荒れと戦いながら、日々顔を赤くしている
真面目て一生懸命な方です


スタバ弘前1号店オープンの時には
前日から並び(他に誰もいないのに)一番乗り
頼んだメニューがまさかのオレンジジュース!!
それだけ体張ってネタ作ってくれたんなら
もっともっと取り上げないと申し訳ないくらいです


っていうか、移住してきた方にここまで頑張ってもらって
地元民、ボンヤリしていられないですよ。。。


まだお会いしたことはありませんが
りんご飴マン、応援していますー


あ、今日は字だけで終わります