手強いかも

朝が寒いと、一日中寒い(気がする)
雨が降って、予報ほど気温も上らなかったし
毎日、気温の話ばかりでごめんなさい
たぶん、春になるまでこんな感じです




信号待ちで見上げた白い月
ふわっと、しゃぼん玉が近づいてきて
こんなに寒くなってからしゃぼん玉で遊ぶなんて
と思ったけど、今日のこの風の強さで
飛ぶにしてはずいぶんゆっくりよね・・・?


屋根の高さほどを飛んでいるように見えたそれは
遥か彼方を飛ぶ飛行機でした


何でしゃぼん玉に見えたかなー
やっぱり最近、遠近感がおかしいのかも




そこで流れてきた曲
月詠みの歌はたくさんあるのに
ナゼに三条院かなー
不遇の方だから歌も悲しすぎ
儚すぎて、いやあこれはこれは・・・
恋の歌の方がまだいいや


同じ月詠みの歌だったら
メジャーな紫式部とかにしといてくれれば(←失礼な)
といっても、あちらも恋の歌じゃないけどさ


というヒトリゴトでした