見ごろにはもう少し

職場に暖房が入り始めて1週間あまり
暖房が始まると外も暖かくなるっていう
ちょっとしたお約束状態だったりして


今日は最高気温が15℃くらいだったので
暖かいわけではないのですが
暖房がちょっと強いくらいで、同僚と
「妙な汗が・・・」「汗だく」
という会話してました(苦笑)
ボイラーマン泣かせな天候ですよ


ちょっとバタバタしたんでね
イレギュラーなことがあると汗かきますよね
それに、一度寒くなると着込んでいるので
汗かきがちなんですよー(なんとなく言い訳)




弘前公園のもみじの紅葉が見ごろだと
地元紙に載っていたのでちょっと焦って行ってみたのですが



まだじゃん!これ、色付き途中ですよ
ここは、もっと濃い色になるのよー




初雪が降ってからくらいが綺麗なんですけれど
今年は早く寒くなった割りに初雪まだですからね




昨日、奈良さんのツイに上っていた写真二枚



ここからの夜景でしたが
これが偶然にも今年のまつりポスターと一緒
ひとり勝手に感心していたのでした





何度も書いていますけれど
今年は桜の紅葉がとにかく綺麗
もみじ並みの色付きだと思います
色付いた途端に散ってしまうのが
本当に残念ですよ






昨日の蕪嶋神社が全焼したというニュース
本当に驚きましたし、残念でなりません
それでも、今日すでに
「市民の力を結集して再建したい」
という報道がされていました
さすが八戸、天晴です


八戸の方には特別な思い入れのある場所で
心の拠りどころなのだと記事にもありました
一日も早い再建をお祈りします




実は蕪島は遠くから見るだけで行ったことがなくて
(あのウミネコの群れに挑む勇気がなく)
ウミネコの松本さんは無事かなぁ?