収穫は最盛期

朝から雨が降ったり止んだりで
はっきりしないお天気
気温もあまり上がらず11℃でしたが
慣れって恐ろしいことに寒い気がしませんよ
今のうちに冬支度始めないとね(←めんどくさがっている)




昼過ぎに買い物に出掛けて国道を走っていたら
左車線だけ異様に混雑していて???


あー、弘果(弘前中央青果=市場)だ!
そう、ふじの収穫真っ盛りの弘前
りんご箱満載のトラックがずらりでした
これは、もう仕方がないです


そのうち左折するつもりだったので
左車線を走っていたのですが
こりゃダメだわと車線変更
私、一般道ではよほどのことがない限り
追い抜き・追い越ししないんですけどね


弘果のすごいところって
ゲートに一般道用の信号機がついているんですよ
最初見たときはびっくりしましたけれど
あれがないと、市場から国道に出られないですからね


今、弘果に入ったらりんごの香りに包まれるんだろうな
一度でいいので満載のりんご箱の中に立ってみたいわ




最近、ちょいちょい「三味線」という言葉を聞くのですが
(いきなりすみません、そういう状況なので深追いしないでください)
津軽衆なんでね、「津軽三味線」を「三味線」って言われると
違うんだよなーと言いたくなってしまう
もちろん、津軽三味線が三味線の一種なんですけれどね
だって、違う楽器だと思うんですよ
棹の太さも、皮も、もちろん弾き方も


津軽三味線の「じゃじゃん!」を聞くと
じゃわめいでしまう津軽衆だもん
津軽三味線津軽三味線なんだよ!
そんな主張をしたくなるってもんです