ちはじめてこおる

二十四節季を更に3つに分けた期間に
名前を付けたものを七十二候という


初めて聞きました、知らんかったわ
(ラジオからネタ、パクリました)


立冬から5日目あたりが「地始凍」なんだそうで
ちょうど今日くらいなのかな
おりしも今朝は冷え込んでいて
霜が降りたりしている青森ですが
弘前は3℃くらい
ちょっと寒いかな?といったところ





ただ、岩木山を見てどきっ
雲に隠れてよく見えないかもしれませんが
5合目のあたりまでうっすら雪が
里に降りてくるのももうすぐかな?と思ったら
高温に関する情報なんてのが出ていて
向こう1週間は気温が高めなんですって




最高気温が15℃を上まわる日が続くそうですよ
それにしても、「高温」って(笑)
暑くなるのかと勘違いしそうです




今週はサボりがちで一日おきの更新になっていますが
明日から少しお休みします
次の更新は来週の火曜日の予定です