ご当地モノ

今日も晴れて、雪はどこへ?の弘前
夕べは怪しい風音がしていたので
起きたら積もっているかな?
なんて思ったんですけど、全くでした




テレビから「わいは!」という津軽弁が聞こえて
画面を見たらりんご娘ちゃんたちが
これはなんだろう?


プライベートビエラのCMだそうで
ご当地キャラが出演する47都道府県×2バージョンあって
見かけたのは青森バージョンの一つだったようです
ってことは、青森では青森バージョンしか流れないのかしら
ランダムに全国各地の放送してくれたら面白いのに


最近、こういうの多い気がします
ウイスキーやエアコンのCMでもありますね
都道府県の名称をワンフレーズ入れてその県だけで放送する
タレントさんは何パターンも撮影するから大変ですよね
あと、映画のCMも放送局単位で主演俳優さんが出てるのとか


なんだかんだ言ってもご当地ものってちょっと嬉しいものです




ちなみに、りんご娘ちゃんの「わいは」という津軽弁
驚いたときに出る言葉で「あらまぁ」みたいなものかな





これはハワイのお土産 パイナップルクッキー
津軽弁の「わいは」は「ハワイ」とは
何の関連もございません(たぶん・笑)


これ お土産にもらうと嬉しい
ハワイは今、雨季だって
雨のハワイもいいねぇ