冬支度

今日は15℃もあったんですねー
外に出なかったからわかりませんでしたが
そういえば、朝、家を出た瞬間に
ちょっとふわっとしてました
空気が凍っていない感じね


ところが明日は朝から(今夜から?)雪みたいです
予想最高気温は4℃、最低気温が2℃
前日と10℃以上差があると厳しいです
とうとう、雪が積もるみたいですから
朝は早く出ないと!





雪が降る前に、慌てて庭を整理
放ったらかしのアジサイがいい感じに


今年、アジサイの季節に何してたっけ?
咲いたときにあまり見た記憶がないのよね・・・
心に余裕がなかったんでしょうね




去年は12月のはじめにいきなり40cmくらい積もって
そのまま根雪になっちゃったから
雪囲いを全くしないという恐ろしいことに
その割りに大雪ではなかったので
それほど枝折れの被害もありませんでしたが
やっぱり雪対策はちゃんとしないと
植物が可哀想ですから


でも、向こう2週間くらい高温だとか何とかって
地方気象台から出ていたような?
暖かいならそれに越したことはありませんが
気温差が大きいのも体が疲れる気がして
嫌なんですよねー


さてと、あったかくして寝ましょうね