田舎でも城下町だから

ほぼ終日雨でしたが荒れ模様というわけでもなく
気温もあまり変化がなく7℃前後
東京は雨が降ったり風も吹いたり暑かったり
なんだか、忙しい天気だったんですね




テラハクのチラシがないかなーと
観光館にいってみたら、こんなのがありました



弘前藩よろず生活図鑑


お殿様の食 農家の食 商家の食
名物やスイーツにファッション
藩政時代ってこんなに?ってちょっと驚き
城下に菓子屋44軒 餅屋8軒 煎餅焼餅5軒
って多すぎない?
今でも菓子屋が多い理由は歴史にあり、かぁ〜




食の再現が素晴らしいです
丁寧で緻密な編集に感心するばかり


編集発行はTEKUTEKU編集部
こんなに立派なものタダでもらっていいのかな?
ダイジェスト版と書かれているから
本編があるの?と検索してみたら・・・
あらら、2012年に発行されているみたい
知らなくてごめんなさい
無料でいただいたダイジェスト版
じっくり読ませていただきます