予感的中

今日も雪は積もっていない弘前です
そして、私の猛吹雪も止みました(現金な奴)





先日、久しぶりに最勝院にお参り
神頼み(ここは仏様だけど)したかった
という訳でもないけれど
近くにいったのでなんとなく


鐘突きは大晦日までお休みらしく
縄が張られていました






近くに風邪をひいている人がいたとして
うつりそう、って予感するときありませんか?
私はこれが大概当たります
逆にうつる気がしないときは
風邪ひきさんと四六時中一緒にいてもうつらない


これって、多分、相手に原因があるのではなくて
そのときの自分の状態なんでしょうね
気力・体力が充実しているときはうつる気がしなくて
ちょっと弱っているときは
なんだかうつる気がする、みたいな




先週から職場で風邪ひいている人がいて
席が離れているのであまり気にしていなかったのですが
数日前、私の向かいの席の人のところで話し込んでいて
おまけに時々咳き込んだりする
うつりそうだな〜と思わず、ちょっと避難しました
それにどれだけ効果があるかは分かりませんが


んで、やっぱり効果がなかったのか
夕べから鼻水鼻づまりのどの痛み
熱はないけれどダルいので
今日明日は大人しくしていようかと
だらっとしていました


あまり料理する気力もないので
夕飯は豚汁(すりおろし生姜たっぷり)
あとはとろろかけご飯にしよう
(水触りたくなくて)


土日(もしくは年末年始)で風邪ひいて治して
休み明けには元気に出勤する
これは私にはいつものパターン
社会人の鑑だね(自分で言うな・笑)




職場で、流行期に最初に風邪ひく人って
毎年同じな気がするんですよね
流行に敏感な人なんかなー
そして私は常に流行遅れです