北との境


その決断をしたのは1ヵ月半ほど前
予約商品を店舗で受け取ろう
年末年始は宅配は混雑するだろうから
その方が確実に違いない


何でそんなこと思ったのかねー
書き入れ時ですもの、郵便局だって宅配業者だって
ちゃんと頑張ってくれるだろうに


自分の選択をこんなに恨んだことはないかも
(ちょっと大袈裟です・笑)



今日、その予約商品を受け取りに行きました
そのショッピングモールまではいくつか道があって
一つは最短距離、弘前市内の県道を北上するコース
もう一つは隣町から国道のバイパスを行くコース


国道の方が道路の雪も融けて走りやすいだろう
県道は道も細いし曲がりくねった制限速度40kmの道
時間的にも国道の方が早いと判断した



のが、運の尽き


確かに、国道は雪が融けていてスムーズでした
ただし、南津軽郡までは
津軽の町に入った途端に雪が降ってくるわ
路面は圧雪+ツルツルの鏡面仕上げ
途中で旧道に入ればよかったのに
渋滞に気づいたときはもうわき道もなく
ずーっと徐行、というより亀歩



こんな感じです(信号待ち)
ここで気づいて左に行っていれば
この先の渋滞に巻き込まれずに済んだのに
写真とっている場合じゃなかったわ
ちなみに、道路の左側は防風壁です




夏の倍以上の時間をかけて目的地に着いたころにはくたくたで
予約品の受け取り以外の正月用の買い物をする気力なく
そのまま、帰ることにしました
すぐ近くのコンビニでコーヒーを買って
もちろん、帰りは最短コースの県道で


帰りは更に吹雪いていました



真っ白 でも、空いているし
なにより、路面が普通の圧雪
走りやすくてスイスイでした
路肩がどこか分からなくなりそうになったけど
対向車もいないし少し真ん中走ってもOK!
行きの半分の時間で到着しました
(つまり、夏と一緒)



写真が悪すぎて、2枚の違いがよく分かりませんね・・・


北津軽郡弘前とはすぐ隣なんですが
行政とかの圏域は五所川原市なんです
でも市外局番が弘前と一緒だったり
高校も弘前に来る子もたくさんいて
なんで五所川原なんだろうと思っていましたが


これだけはっきりと気候が違えば
やっぱり風土が違うのでしょう
津軽弘前、北津軽五所川原
これは間違いない


そんなことを認識したお買い物でした


あまりに、地元ネタですみません!