ありがとう2015

大掃除はほどほどに済ませ(ほどほどって・・・)
やっと年賀状も出し終わり(←え?)
毎年のことながら、こんなに慌しくならないように
計画的に物事を進められないのはナゼなんでしょうね



今年を振り返るというつもりもなかったのですが
朝一番で見たツイートに感動し
振り返れば、宮城に行ったことが一番の出来事だったかな
(ここでは書いていないことで、ビール工場見学のことではありません)


こちらから、感謝してもしたりないボランティアの方から
逆にお礼を言われてしまいました
もちろん、私個人にではありませんが
前日のツイートに感動したばかりで更にだったので
もう朝から涙涙


勝手ながらお名前を出しますが
グランディ21・ボランティア キャプテンの村松さんです


統計上、仙台では9月が一番雨が多いって全然知りませんでした
梅雨時よりも多いってことですよね?
「天に旅立った2万人の御霊が好天と安全をくれた」
そんな風に思ってくださる方がいらしたということに
本当に感激いたしました


当日、多分、会場でお見かけしているんですよ
でも、その場でその方だとすぐには気づかず
あのとき、お礼が言えていれば、の気持ちが
昨日今日のツイートで益々、強くなってしまいました




今年最後の投稿が、こんなで申し訳ありません


ただ
関係というものは、一方通行じゃない
それを実感できた1年だったように思います


たまたまでもここを見てくださった方
毎日来てくださった方
星をくださった方
コメントくださった方


読んでくださる方がいて成り立つ場です
全てのみなさま、ありがとうございました


来年も感謝の気持ちを忘れずに
災いのない穏やかな年になりますように
そして何より、健康第一!




みなさま、よいお年をお迎えください