成人の日

キリッと冷えた一日、真冬日でした
青森市はずいぶん雪が積もったみたいで(75cm?)
冬休みが明けるのを前に通学路の除雪をしている映像が
ニュースで流れていました
弘前は27cmくらいかな
暫く寒い日が続きそうです
あまり降らなければいいですが・・・




午後に県南で大き目の地震があったんですね
弘前震度1 全く気づかずで
ニュースを見て驚きました


5年前の3月に中学校の卒業式を迎え
今日、成人式を迎えられなかった子供たち


阪神淡路大震災の年に生まれた子供たちが
成人式を迎える(早生まれは去年ですが)




もう5年、まだ5年
両方の気持ちがありますが
20年というのは時の流れの速さを感じざるを得ません


忘れないことが大事


それはそうだけれど
それだけじゃだめだよ
と改めて思う日です