往ぬる月

引き続き真冬日弘前です
連休明けの職場が冷え切っていて
午前中は足元までひざ掛けぐるぐる巻きで過ごしました


雪は相変わらずほどほどです
積雪はちょっと増えて30cmくらい
これくらいの可愛い数字で推移してくれると
ありがたいところですが
各方面で支障が出てきているみたいです
スキー大会の一部が中止とか、会場変更とか
弘前も雪燈籠まつりの準備が始まっているみたいですが
雪不足でしょうね、大雪像が厳しそうです


昨日も真冬日だったけれど
お出掛けしたとき雪が融けているところがあったんですよ
なのに、なぁーんにも考えず帰宅して、そのまま一晩過ごし
今朝、車出そうとしてぎょっ!!


ホイールハウスが雪だらけじゃないの〜〜〜
(もちろん固まってます)
時間がないのでそのまま出勤しましたけど
(蹴っ飛ばしてみたけれど落ちなかった←乱暴者)
交差点でハンドルを切ると明らかに
タイヤが雪の塊にこすれている感触が・・・
もちろん帰りもそのままで
帰宅してからお湯で融かしました
あぁ〜油断しました 大反省
喉もと過ぎれば、というか
1年経つと忘れちゃうもですね
車を降りたらタイヤ周りは確認しましょうね




駐車場で車に積もった雪を掃っていたら
細い月が顔を出してました
月の満ち欠けで時の流れの早さを感じることが多いです
気づけば1月も半ば 早い、早すぎる
1月の別名、行く月でしたっけ?
あっという間だわ、ホント
(って、毎年言ってるな、多分)


ここのところ、写真一枚もなしで
どうでもいい雪の話ばかりで申し訳ありません
でも、しばらくお出掛けの予定もないので
こんな感じが続くと思います
あしからず