記憶を辿る


なかなか、よいお天気でした
お昼から出掛けて
薪ストーブでぬくぬくまったりな時間を過ごして
日が暮れる頃に外に出たら寒くて寒くて
友達と気のせいじゃないよね、寒いよね?
を連呼しながら帰ってきたんですが
確認したら−2℃、そんなに寒くないじゃないの
中との気温差だったんですかね
いや〜、それにしても寒かった!






テレビで奈良の映像見て
あー行きたいなぁなんて思ってました


一人で一日ぶらぶらしたのは3年前か4年前
駅から歩ける範囲で観て歩こうと
あまり予定も立てず、割と行き当たりばったりに


まずは興福寺で仏像を見て泣いている怪しい人になり


暑いから休憩に入った茶屋で熱い抹茶いただいたり
(抹茶は熱くないと嫌なの)



蕨餅を食べ終わったら
お皿が可愛かったり
ここのお店、エアコンなしだったら
助かりました
日本建築はエアコン無くても
風が通っていて涼しかったのよ




国立博物館(仏像館)で何百体かの仏像見て
ほほーっとなったり、くすっとしたり


ミュージアムショップは思いのほか
はまるものが無くて何も買わず



この写真、後輩に、ここにいるよー
ってメール送ったのに使ったのは
覚えているのですが
なんでここを歩いているのかが
全く思い出せず・・・


169号を北上しているみたいですが
はて?




お昼食べている最中に
そういえばあの美術館に行きたかったのだ!
と思い出し、春日大社に行くのをやめて
飛火野の手前を通ってずんずん歩いて
何となくあっちなんだよね、で行ってみたんですよ
私の悪いクセというか、歩ける範囲なら
だいたいの感覚で行ってみるっていう


観光地だけに小さいながらも案内板もあったので
程なく着いたんですけれどね、休館中でした・・・
思いつきで動くとこんなこともあるわよね


気温は37℃超、7月のはじめのこの気温は
まだ暑さ慣れしていない北国育ちには堪えまして
近くの喫茶室のあるケーキ屋さんで休憩したら
エアコンがキツ過ぎて余計に疲れるって言う・・・


その後、若干ふらふらしながら歩いていたのが
さっきの写真のあたりなのかなー
(だから、記憶が曖昧)


そのまま、商店街歩いて
白雪ふきんと柿の葉寿司を買って帰りました




鹿の飛び出し注意のステッカーか・・・
ステッカー好きだし、可愛いし、欲しいなぁと
某協会のサイトを覗いて見ましたが


良心的な価格で、通販もしてくれるそうですが
鹿の保護のために売り上げを使うのだとか
それだったら、寄付の方がダイレクトでいいよね


アクセスや問い合わせが集中して混乱させるのは
全くもって本意ではないので
ほとぼりが冷めた頃に
寄付の方をさせてもらおうかしら
とにかく、保留
ステッカーは、次に奈良に行ったとき
まだ欲しかったら頂戴したいと思います
(たぶん、欲しいのは変わらないと思うので)




長々と奈良の話ばかり書いていますね・・・


最近こちらを見始めた方はご存じないかと思いますが
無類の奈良好きなのでご容赦ください