モーレツでサイキョー

今日も冬晴れ



今朝は−7℃まで下がりましたけれど
日中はプラスでぽかぽかでした


今宵は満月なんですね
曇ってきたので見られなそうです






昨日ね、「最強寒波」ってどういうの?
という話なりまして


「猛烈で最強な寒波」が来ているとかいうけれど
ここはいいお天気だから解釈しづらくてね
南の方まで降りてくる寒波=勢力が強い
ということなのかな、という結論


だってねぇ
−12℃〜−6℃の寒波って、寒波にしては小物でしょ
強い寒波って言ったら−30℃以下のイメージ




普段降らないところで降る雪が大変なのは分かってますよ
雪が降りそうだから注意しましょうね
でいいじゃないの
最強とか猛烈とか騒いでいるから
しなくてもいい警戒しちゃったですよ・・・


なんてボヤいていたら少し雪が降ってきました
明日は雪片付けかな
気温が下がってきているので
かなり降っても大丈夫でしょう、たぶん
(雪が軽いから)
風がない雪なんて可愛いものです
只今の弘前、風速・・・・静穏だって!






青森県は民放が3局です
関東以外の地方は地方局の放送があるから
関東で見られるものが見られない
それは普通にあることですが
青森はその中でも見られないものがたくさん


たくさんありすぎるのに慣れているので
遅れてでも放送があるものは
有難く見させてもらっています


バラエティーなんていうものは旬が大事
遅れて見るものは意味がないっていう人もいますよ
でも、私は別に流行を追いかけているわけではないので
ほぼ4ヶ月遅れのスペシャルみたいなレギュラー放送
楽しくて笑い転げて見ました
(今年に入って一番笑ったかも!)


ありがたい ありがたい