しみでまる

月曜の朝が冷えると なかなか厳しいです
昼くらいまででやっと建物が温まる感じ
今は−4℃くらい、朝までこんな感じかな
8時ごろに十和田に−10℃が出ていてびっくりでしたが
今は−7℃くらい、なんだろう?観測間違い???




通勤途中、コートのフードを被って歩いていたのですが
職場が近づくに連れ 恥ずかしくなってきて
到着直前にフードをはずしたら


あだましゃっこいーーーーー(頭が冷たい)
みみいでーーーー(耳が痛い)


氷点下は人も凍ります
早く帽子買いに行こう・・・




気づけば雪燈籠まつりまであと10日あまり
追手門のそばにも大きな雪燈籠の枠が出来ていました
例年より雪は少なめですが
雪燈籠を作る分は確保できているようです




※タイトルの標準語訳は「凍ってしまう」です