福は内

今日は節分ですね



恵方巻きとかいう他所の風習には
(岐阜とか愛知でしたっけ?たぶん西の方)
一切乗る気がないので、いつもどおりの豆まき
青森の豆まきは落花生です
もちろん千葉県産ですよ♪
ピーナッツはビールに合いますね〜
平日なのに飲んじゃった(笑)



今日は真冬日脱出!やっぱり気温がプラスだと違います
ですが、放射冷却なのか今は−5℃
晴れていて星が綺麗でした


今日が節分ということは明日は立春
立春から新年っていう考え方もあるんですってね
厄払いは節分までにやるっていうのも
そこからきているのかしら?


そういえば、大厄の年に同期7人で厄払いに行くことになって
一代様(干支で決まっている)の神社に予約の電話を入れたら
「予約は必要ありませんが、7人なら団体割引でいいです」
といわれて、思わず「へっ?」って言いそうになりました
神様ごとも割り引きありなのか?!
でも、その神社以外では聞いたことないですけどね・・・
なひゃよ〜






遠征に向けて目下リサーチ中ですが
それにしても福井って遠いのね!
いや、青森から近いところなんてないんだけど
(青森が遠いんだって)
新幹線使っても9時間とか10時間かぁ〜
う〜ん・・・日本海側って繋がっていても
本当に交通の便悪いのよね