弘前城雪燈籠まつり2016

今日の最高気温10℃くらい
って、暑いわ!
この時間でも7℃あります
雪燈籠が融けて倒壊しないか心配です




昨日の雪燈籠まつりです



追手門からの園路脇には明かりが並べられて
訪れた人を導いてくれます









雪燈籠から杉の大橋と南内門


雪燈籠の後ろから南内門





いつもとは違う場所にある天守
暗いから違いが全く分かりませんね(笑)
例年だと桜の木の陰になって
雪燈籠と天守は一緒に写らないんですよ





主のいない天守
空に向かって照らされたライト
グランドゼロを思い出して
微妙な気持ちになってしまいました


本丸の手前 展望台がない!





新しく本丸の東側に作られた展望台(暗いわー)
本丸への入り口兼展望台は撤去しちゃったのね
素敵な展望台だったのでちょっと残念
↓これね




新しい展望台からの天守
なぜかおもちゃっぽく見えます
ライトアップのせいかな
こっち側からこの角度で天守を見るのに
まだ慣れないのよね どうにも不思議な感覚




本日はここまで 続きはまた明日




久々に金田一 → コナン
コナンのオープニング「羽」がかっこよすぎて驚いた