弘前城雪燈籠まつり2016 その2

うっかりダウンを着て出勤したら(←天気予報見てなかった)
まさかの14℃、暑いって・・・何なんでしょこれ
でも明日は一転、真冬日に逆戻りらしいですよ


関東では春一番が吹いたそうですが
北国の冬はまだまだこれからです




昨日の続きです



雪燈籠まつりを見に行ったのだから
雪燈籠がメインになるはずなんですが・・・


気づけば月を追っているのでした(笑)





西の郭のミニかまくら
もう少しきれいに写せないかなぁー
綺麗なんですけれどね
私が写すと毎回ただの点になってしまう
ちなみに
右の上の方に一列に並んで見える灯りは
岩木山のスキー場です




このミニかまくら、300基あるそうですが
その中に口がハート型と星型のがあって
今日はバレンタイン企画で
ハート2つ、星ひとつを写真に撮って
まつり本部に行くと記念品がもらえるとか
って、終わってから言ってごめんなさい
昨日のうちに書けばよかったのよね



北の郭 雪明り会場でキャンドルをいただいて
端っこの方にそっと置いてきました
弘前雪明かりは毎年趣向を変えながら
方向性を探っている感じでしたが
これは恒例になってよかったなと思います




恒例になってよかったものがもう一つ



津軽錦絵回廊
入り口には人形ねぷたが飾られていました
こんなでかいもの保管しておくの大変でしょうね





ねぷた絵はねぷたの姿で観てナンボかもしれませんが
目の高さでじっくり見られるのもいいものです






いつもと違う場所にある天守
(後ろの明かりがそうなんですが・・・)
この下の石垣でマルチ・プロジェクション
とかいうものをやっていたようですが
興味ないのでスルーしてきました
見たかった方ごめんなさい




ごめんなさいついでに


こういうブログをやっている割に
自分で興味ないものはあまり紹介してなくて
常々申し訳ないと思っているのですが
今年も大雪像とかプロジェクションマッピングとか
イルミネーションの類は全部スルーです
多分、来年あっても紹介することはないと思います
(大雪像は坂を下る気力が残っていたら見に行くかもしれません)


若干、尻切れトンボな感じもしますが
今年の雪燈籠まつりは以上です