シャンランラン♪(追記あり)

とんでもなく風が吹いています
日本海側を発達中の低気圧が移動中とか?
結構、恐いくらいの音がしています
早く治まって欲しいなー
桜も蕾が出てきているから心配です




さて、青森では昨日から
アニメ「ふらいんぐうぃち」
の放送が始まりました


弘前の景色がたいそう綺麗
お話は始まったばかりのせいか
まだイントロダクションな感じ
大人しいお話で、言葉が丁寧


宮城テレビでは23日から放送開始
オンデマンドは10日から開始だったんですね
VOD使ったことないのでよく分からなくてすみません



ラッピングバス見かけました
逆側は違うデザインみたいですよ
これは地元の弘南バスさんですが
物語中は「弘西バス」になってました(笑)
弘南鉄道のラッピング電車もあるそうですが
これは乗らないと見るのは難しそうです



OPテーマ曲と公式に書かれていた曲は
初回はエンディングで流れました
あれー?


魔法のおまじないなら
シャラシャラポン!
いや、シャラランラシャランラ?(←古い)





ここから追記です



青森県は県下全域に暴風警報発令中
なので、天気図もこんな感じ


で、弘前、20時頃に風速14.8m
観測史上最大だそうです
平成3年の台風19号でも14mだったの?
もっと強かった印象でしたが




弘前ってあんまり強い風吹かないな
ってのは、気のせいじゃなかったのね・・・


あぁ、はよ止んでくれ(泣)




さらに追記(朝)


風速と最大瞬間風速って別なんですね
夕べの最大瞬間風速は31.4mだそうです
台風のとき30mくらいだったよなー
とは思ったんですが、そうだよね