桜ごと、あれこれ

朝起きたら寒くて(4℃くらい)
昼も雨降って寒くて(9℃くらい)
今も時折激しい雨で寒い(6℃くらい)
山の方では雪が積もっていて
国道で通行止めのところもあるとか
花冷えというには冷えすぎですー


こんなお天気でお花見もお休みなので
撮り貯めた写真の中から桜のお話を



今年は実験的に中濠で貸しボートが
中濠は低いので桜を見上げる感じになるかな?
目の高さまで枝が降りている西濠とは
また違った景色が楽しめそうですね





これも今年からかな?
コインロッカー
追手門を入ってまもなく左側にありました
預けたら必ずここに戻らなくてはいけないので
公園初心者にはあまりおススメできないかも
(迷って戻れなかったら大変!)



あと、今年も埋立てした内濠の開放やっているんですね
下乗橋を通ったとき気づかなかったわー



外濠の一部は歩道が石畳風の舗装になっています
で、ところどころこういう半円形に
これはデザインじゃなくて
桜の木が植わっているところなんです




ここで何回か書いてますけど
桜は根元を踏み固められるのを嫌います
だからこういう舗装になっているのだと思うのですが
(公園の担当者でも歩道の担当者でもないので憶測です)
写真撮影に熱中するあまりか
舗装の内側に入っている方をたくさん見かけます
近寄って写したい気持ちは分かりますが
木の根を踏んで、時には桜の幹に寄りかかっての撮影
そういうのを見かけると悲しくなります


狭い土の部分は崩れやすいところもありますし
(土嚢を積んでいるところもあります)
落ちたら危険ですからね
舗装面から中へは入らない方がいいかなと思います


今年特に多いのが三脚のアマチュアカメラマンの方々
メディアで絶景と紹介されたスポットはてんこ盛り
長時間陣取ったり、お仲間数人で占拠したり
背の丈ほどの三脚と脚立に傘(光の調節用?)なんて方も


観光地ですから、素敵な場所はみんな写真撮りたいし
並んで順番待って、譲り合って・・・といきたいものです
(決して三脚を否定しているわけではありません)


桜を見にいらした方には素敵な写真と
楽しい思い出を持って帰っていただきたいなー
と願う弘前市民のつぶやきでした