紫の君

関東甲信越まで梅雨入りだそうで
北上のスピードが気になるところです


このあたりは梅雨に入ると
蒸し暑いより肌寒いことが多いので
この肌寒さのまま梅雨入りするのも考えものですが
雪が少なくて、雪解けが早かった分
梅雨にはしっかり降って欲しいし
悩ましいですねー
って悩んでもなるようにしかなりませんけど


今日は晴れて割と気温が上がったのですが
相変わらず建物の中は肌寒いというか寒い
クールビズを先取りで半袖で出勤してきた上司は
「見てるだけで寒い」と部下から非難され
ちょっとかわいそうでした




薔薇が見頃かなと出かけた植物園でしたが
その手前で、とても気になる花が



コムラサキ





シラン




違いがわかりません




いっこ前のエントリーで熊の話をしましたが
一昨日、地元紙が一面のトップ記事で取り上げていまして
(地方紙らしい素晴しい記事ですね)
去年のブナの実は「並作」で多めだったそうです
秋に餌が豊富だと小熊がたくさん生まれるので
個体数が増えているのでは?
という予想を学者先生がしていました


やっぱり、熊さん大変なのね・・・
いっこ前の間違い直しておきます