何でいま?


昨日、朝の情報番組で
スタバの秋の新メニューを紹介していたのですが
弘前店の近くでチラシを貰いました



9月1日発売のアップルパイ
(おそらく)スタッフさんの手描き
いろいろ突っ込みたいところ満載ですが(笑)
それはさておき、気になるのは
青森県産品の 紅玉・ふじ使用」




番組での紹介によると発売は今年で3回目
今までは使用していたりんごはふじだけ
紅玉を使用したのは今年からだそうです


りんごの産地に住んでいるものですから
どうしても気になるんですよ
何故、いま発売なんでしょう?


青森県産のりんごを使っているという
ありがたいお話ですが
当然のことながら去年のりんごですよね
通年の販売商品ならわかりますが
期間限定で今って、かなり不思議


りんごの街、弘前では
アップルパイを販売しているお店がたくさんあって
アップルパイガイドマップに掲載されているのが47軒
その中にスターバックスさんが載っていないのは
いろいろ大人の事情があるのだと思いますが
それはさておき、販売期間はほとんどのお店で通年
若しくは10月〜5月の生のりんごが手に入る期間


9月1日発売ってねー
りんごの産地の人間にしたら
違和感しかありません


あ、念のため
クレームじゃないですよ
素朴な疑問です




さて、弘前では早生のりんごが出回り始めています
スーパーには未来ライフが並んでいました
そろそろ、初物を拝むとしましょうか


ちなみにりんごの収穫時期ですが
ふじは11月上旬、紅玉は10月下旬です