女が好むもの

秋雨前線と低気圧のせいで全国的に寒いのでしょうか
弘前も昨日ほどではないですがそこそこ寒めです




秋到来、とういうことで
中央市場 山田商店の大学いもが始まったそうです
早速買いに行きたいなー
秋はやっぱり芋栗南京ですよね♪
何がすごいって、大学いもが始まったというのが
地元紙に載っているってことですよ、素晴しい!






もともとあまり皮膚が丈夫ではなくて
中学→社会人なりたてくらいまでは
常に右手の指先が割れていました
ストレス性のものだったのか
大人になったら治ったのですが
家事をやるようになったら今度は洗剤負け
右手だけ手袋をはめるのですが
最近どうも手袋をしても荒れるようになって
しかも、いつもは湿疹とかゆみなんですが
全体的に腫れているような症状で
薬を塗っても治ると言うより皮膚が堅くなってきて
さすがに何かおかしいな・・・と


思いついたのは手袋
どうやら使ってはいけないタイプだったらしい



この6番が大事だったかな
この手袋、ホームセンターでしか売っていなくて
ホームセンターに行くのが面倒で
近所のスーパーで買ったのがダメだったのね




手袋を変えたら、2日で手の荒れは落ち着きました
花粉症とか食べ物とかアレルギーがないので
ちょっと油断したかもしれません


私の場合はいわゆるラテックスアレルギーではなくて
接触性の皮膚炎のようです
原因は天然ゴムそのものではなくて
製造過程で添加される化学物質によるアレルギー症状
アレルギー様の皮膚炎ってことかな
(分かったような分からないような・・・)


アレルギーは今ないからと言って
一生ないかどうかはわかりませんからね
こういうことがきっかけで出てくることもあるのかな?
気をつけないといけませんね