県美2016 ・ツアー

本日の予想最高気温28℃
いくらなんでもそれはないでしょ
と疑いつつも、温度調節できるように
五分袖+カーディガン
結果、ほどほどに暑く25℃
カーディガン着たり脱いだり
ちょいと面倒くさい


明日も暑い予報なんですよね
半袖でもいいかもなー




さて、先日の県美の続き
いつもなら朝から出かけるのに
午後からにしたのには理由がありまして



建築ツアーに参加してきました
6月にはご案内いただいていたのに
なかなか来られずこれもこの日がラスト
しかも、集合時間を勘違いして
本当の最後のひとりでした(先着15名)
あ、あぶない(汗)




建築大好き人間には楽しすぎて
何でもっと早く参加しなかったんだ!
後悔の連続・・・





スタッフ専用エレベータに乗せてもらいました
←見え難いですが STAFF ONLY と書かれています


県美といえば白ですが
このエレベーター中が黒いのです
シアターにもつながっているので
扉が開いたときに目立たないように
黒にしているのだそうです




1階で扉が開いたら図書室でした
思わず「ここ!?」って言っちゃったら
学芸員さんに笑われました・・・




そして、このツアー最大のビックリが



参加者へのプレゼントが
あおもり犬の缶バッチ!!


ツアーよりもこっちが震えた
学芸員さん、ごめんなさい)




これ、ミュージアムショップで販売してくれないかしら
奈良さんのグッツはたくさん売っているのですが
県美オリジナルはいまはないし(たぶん)
あれ?白のpupは県美オリジナルかな?
もしそうでも、これは販売して欲しいー


思いっきり話がズレてしまいましたが
建築ツアーを企画していただき
ありがとうございました
またこのような機会がありましたら
ぼやぼやせずに、即、参加します!