雪化粧


今朝の岩木山、昨日より更に白くなりました


里にはまだ雪便りは届いていません
今年は速達かーと思っていたら
意外と普通郵便だったみたいで(笑)






小学生のとき、音楽朝会(←多分こんな名前)というのがありました
体育館に集まって歌をうたうみたいな
全校だったのか学年ごとだったのか
記憶が定かではありませんが


たまに、クラスの合唱発表みたいのがあって
うちのクラスの曲目は「冬景色」
たぶん、自分たちで選んだと思うのですが
文語調の歌詞の意味もよく分からなかったのに
うちのクラスは事あるごとにこの曲でした
他のクラスはもっと明るい曲だった気がするのですが
渋かったなーうちのクラス


雪化粧した岩木山を見てそんなことを思い出しました


港があるわけでもなく、麦畑もない
この歌のどこが小学生の琴線に触れたのか


「いまだ覚めず 岸の家」
のところが好きだったような・・・
改めて歌詞を読むと3番もいい
作者不明の文部省唱歌ってのが驚き