信濃生まれの津軽育ち

雨が降っています、気温も高め
秋物をしまおうと洗濯して
ストーブ前で乾かそうとしても
暖かいからストーブが止まってしまい
2回しかまわせなかったわ、残念
夜になって風が強くなってきました
これから気温が下がって明日は寒いらしいです
最高気温は今日より12℃も下がる予報
明日は洗濯がすすみそうです(笑)





シナノスイートをいただきました
とても大きいので例によって紅玉と記念撮影
親は ふじ×つがる 長野生まれですが
人気があるので青森でもつくられています
(ややこしいなー)
その名のとおり甘いりんごです




このりんごが人気があるということは
世間一般的にはやはり甘い品種が好まれるのかな


私的には、りんごの王様=ふじ なので、比較すると
甘さは同じくらい、酸味は少なめ 果汁は同じくらいかな
硬さはふじほどではないけど軟らかくもない
若干ですが食べ終わりに繊維が残るかも
(あくまでも素人が食べた感想です)


ふじが出回る前の今のシーズンには
おススメの美味しいりんごです