遅かったから

数日前、地元ニュースを見ていたら
根上がりのイチョウが黄色の絨毯・・・
えーっ!もう落ち葉なの?



ホントだ、すっかり落ち葉
しかも色が変わってきているから
日にちも経っているなー
落ちる前に見たかったわ、残念


あら、影写ってました





これは、根上がりのイチョウの奥にある別の樹
こっちの方が背が高くて本丸からも見える
紅葉も落葉も根上がりよりちょっと遅め
葉っぱの色がレモンイエロー
青空によく映えます
イチョウにも種類があるのかな
街路樹でも紅葉の時期や樹形が違ったりしますよね
近所ではまだ散っていないのもあります




今年は早く寒くなって、雨が多くて
紅葉のタイミングが上手くつかめませんでした
というのは言い訳です
マメに見に行かないとなー
やっぱり敗因はそこでしょう、反省