お江戸で弘前

22日に開館した「すみだ北斎美術館
(全国)ニュースで見ていつか行きたいと思っていました


そしたら、昨日の地元紙に
すみだ北斎美術館が建てられた場所は
弘前藩津軽家のお屋敷跡です という記事が!
ええーっ!!即刻、美術館のHPを見たら
同じことが書かれていました(いや、疑っていた訳では・・・)
そういえば、津軽稲荷神社も墨田区にあります
はぁー、そういう繋がりがあるんですね
一方的に墨田区に親近感が湧きました


これは、いつか行きたいじゃなくて、今すぐにでも行きたいわ
江戸のお屋敷にはお殿様が北斎に描かせた襖があったとか
なんだか、急に北斎まで近しい存在のような(←それは気のせい)


開館記念として、美術館のエントランスには
弘前ねぷたが展示されているそうです
明後日、日曜日にはねぷたの運行もあるとか
あと、数量限定ですがりんごの販売も


お近くの方はぜひ、お運びくださいませ




今週は1日少ないはずなのにどっぷり疲れてしまいました
もう夕飯を終えて、週末ビールも終わって
あとはMステでミタゾノさんを見たら寝ます
(ドラマの方はレコーダーに任せます)
おやすみなさい