お魚が好き

今日はいい風呂の日ですね、温泉に行ってきました
週3くらいで温泉に行くのでね
風呂の日だから行った訳ではありませんが


さて、今日はお風呂の話ではなく
お魚の話をしたいと思います


いきなり何だ?ですが
先日、青森県民はお魚をよく食べるのかなと思って
ちょっとググって見たんす、そしたら案の定で


1世帯あたりの魚介類消費量(年間平均)
1位 青森県 61kg
ちなみに2位秋田県 3位鳥取県 54kg
47位は沖縄県 21kg 全国平均38kg


青森県、食べすぎじゃない?と思ったら
数年前までは70kg超えていたみたい
減ってきてはいるらしいです、でも多い
沖縄の3倍(沖縄は焼き魚文化がないとか)
ちなみに東京都は34kgだそうです


青森県民は何をそんなに食べているのかというと
魚介類の消費量はイカの消費量と相関性が高いと
なるほどイカの消費量は多そうですね、青森県
今年は不漁らしいですが、いつもイカ安いし
先週、ヤリイカが安かったのでジャガイモと煮ました
400gで300円くらいだったかなぁ


そう、青森県民はたくさん食べているけれど
高いものはそれほど食べていないみたいです
消費額の1位は宮城県 2位青森県 3位静岡県
静岡はマグロの消費量が多いので消費額が上がるのかな


今週はとても寒かったので、ついついお鍋で温まりたくて
鱈が食べたい!とスーパーに行ったら、高ーい
切り身2枚で400円! という話を同僚にしたら
「まだ、鱈の季節じゃないのでは?」と


そういわれれば、まだ11月、寒いので鍋!と思ったけど
まだ早かったかも・・・白菜も高いし
お魚とお鍋の季節はまだもう少し先のようです


と、いうことで本日は
青森県民はお魚が好き、というお話でした