しょっぱいのと思い出

今日はお出掛けごとが立て込んでいるうちに
お昼を食べるタイミングを見失って
ちょっと腹ごしらえしようとコンビニに
たまにはと思って買ったチキンがしょっぱかったー
いやー、残せばよかったんですけど貧乏性で
全部食べたら胃がジリジリした(ような気がします)


あれって、普通の塩加減なのかな?
塩分濃度量ってみたいですよ、学生時代思い出して


そう!学生時代といえば、先日ラジオを聞いていたならば
「今日は清拭の試験があるので」応援して欲しいというリスナーさんに
DJさんは「せいしき、って何ですか?」と


清拭って、看護用語ですけど一般的に周知の言葉だと思っていたので
あれ?だったら、私は何でこの言葉知っているんだっけ?
看護科の友達に聞いたという気もしないし、漫画本?
思い出そうとしたけれど、結局思い出せずなんですが
その代わりに思い出しちゃったのが
看護科の友達の研究発表のこと


ベットにねている患者さんに便器をどう差し入れるか
という感じの内容だったと思うのですが
肛門の位置をマークするのに適当なものがみつからない
ボトルキャップでは小さいし、もうちょっと大きいもの
夜店で売っていた階段に置くとひとりで降りていくバネのおもちゃ
あれがちょうどいいんだけど、どこで売ってるかな?
いや、おもちゃ屋で売ってそうだけど・・・と答えたものの
研究発表中にバネがベットを降りていったら笑っちゃうよね
友達が真剣だったので、笑えなかったですけど


という、思い出(でも、細かいところは違うかも)


ちなみにあのおもちゃはスリンキーというものなんだって
いまはググればすぐ出てくるし、ネットで買える
ありがたい時代ですね


さてと、ラジオの時間だ
聞いたら寝よう
おやすみなさい