12月の大雪

荒れる予報だったのは見間違いかな
と思うほど青空ピーカンの朝でした
気温は低いままだったので
日が暮れてから降った雪が少し積もりました




常磐線の宮城−福島間(浜吉田−相馬)が運転再開
札幌積雪59cm 市電が全面運休


ふたつのニュースをほぼ同時に見てしまいとても複雑です


鉄道が繋がるというのは、やっぱり大きいことですよね
5年9ヶ月かかっての再開、そしてまだ全線復旧ではない
まだまだ・・・です


そして、札幌の市電
初めて札幌を訪れたとき驚いたのは
路面電車が走っていたこと
雪が降るところで路面電車?!
北海道の雪はサラサラだから
ササラ電車で十分走れるんですよね


ただ今回は気温がまだ下がりきっていないから
湿っていて重い雪が大量に積もって
これはササラじゃ無理ですよね
ラッセル車じゃないと


それにしても、12月上旬で24時間降雪量が48cmとか
雪国でもびっくりですよ


千歳空港が大変ですね、滑走路が一部閉鎖とか
週末のこういうニュースって他人事じゃなくて
本当に、胸が締め付けられる思いだわ


青森空港はご自慢のホワイトインパルスのお陰で
降雪(除雪が間に合わないこと)による欠航ゼロですけど
それは青森空港が狭い空港だからであって
千歳みたいに大きな空港では仕方がないですよね


明日にはお天気回復するといいですが