空に願うこと

今日の弘前真冬日でした、寒いですねー
全国的に寒いのかと思ったらそうでもないのね
最高気温の色分布、北と南で真っ二つ
寒気が降りてきているところとそうでないところ
ってことかな、はっきりしてますね


それにしても北海道、大変です
札幌は積雪58cm(朝より減ったかな?)平年の414%・・・
弘前は17cm(我が家付近はもっと少ないかも)
酸ヶ湯は154cm(ここは人が住んでいない山の中なので問題なし)


雪はその年によって降る量も時期も、もの凄く違うから
今年は早めに降る年なんだなと観念するしかないです


年越しの時点で積雪ゼロの年もあれば60cm超えの年もあるし
正月三が日ずっと雪片付けの年もあるし
3月になっても積雪が増え続ける年もあれば、積雪ゼロの年もある


こればっかりは、どうにもならない
今年は早く寒くなったので、早く暖かくなって欲しい
違うな、寒いのは我慢できる
早く雪が積もったけど、少なくあって欲しい


願いはそれくらいかな