真冬はいつから

さむいー!寒いぞ!真冬日だ!
冷蔵庫の中にいるような寒さ?
いや、真冬日だから冷凍庫か?
(最低気温−6.9℃、最高気温−1℃)


気象庁のHPを見たら


「今季最低」は、まぁそうでしょうね
「最も寒い時期を下回る」って!真冬より寒い?


今からこんなんだと、真冬はどうなるんでしょう
それとも、もう真冬だと思えばいいのかな?


あ、でも今日は全国的に寒いのよね
関東でも朝は氷点下だったのかな?
この寒さは明日までで、来週はまた気温が上がるみたい
年末に向けて体調管理気をつけないとね


雪はそれほど積もってません、弘前は23cm
ひと山向うの青森市は一時45cmくらいだったみたいで
雪片付け大変です、まだ12月なのに・・・




昨日は吹雪いているのに月が綺麗で
なんとも幻想的な雰囲気でした
(ということを昨日書き忘れました)
今日は厚い雪雲に覆われているのか
全然見えないですー残念