ひさびさの

日中割と気温が上がって暖かかったので
久しぶりに公園をお散歩しました
来年から本格的に解体作業が始まる本丸の石垣
ナンバーリングが完了したそうで



黄色いテープに番号が書かれているらしいです


奥のほうにはピンクのテープも見えました
積まれた年代別に色分けかな




この風景が見られるのももあと数ヶ月
寂しい気もしますが、新たな風景が見られるのも楽しみです





大雪で一度根元から倒れてしまった
南内門近くの枝垂桜(手前の柵の中)
なかなか元気に回復しつつあるようで
一安心、と思ったら
お隣にお二人新人さん?
枝垂桜の若木が植えられていました




そういえば、この場所には別の枝垂桜があったような?
結構高い位置まですだれで保護されていて
地面も土壌改良中のような樹で(低い柵があったかも)
何か病気の治療中なのかなと思っていたのですが
そういえばあの樹はいつなくなったのかなー
というか、その記憶すら定かかどうか分からない




昼のお散歩
夏なら余裕なんですが、足元が悪いから
結構時間ギリギリで
最後駆け足になったら暑くて汗ダラダラ
8℃なら上着要らないかも(いや、寒いか)
冬の汗は冷えやすいから危険ですよね
年末、風邪注意!健康第一!