月に名を付けられたなら

連休明け、覚悟していたほど寒くもなく
よかったねーなんて言っていた朝


気のせいか時が経つにつれ寒くなっているような?


そう思ったのが、10時くらい
気のせいではなくて、本当に気温が下がっていて
その後も下がり続けたので朝が一番暖かいという
なんとも冬らしからぬ状況で


今日から3日は荒れる予報でしたから
覚悟はしていましたけどね


それにしても、日中の雪の降り方が
あまりにも可愛らしくて
粉雪がほぼ無風の空からハラハラと
メルヘンかよ!と突っ込みたくなる雪国育ち


夜になって、やっと真冬らしい雪が降ってきました
空が明るいです、雪雲の空


雪国の夜は空が明るい
何度も書いてきていることですが
これって、伝わるのかなーといつも思います
もちろん昼みたいに明るいわけじゃないですよ
やっぱり、見てみないと分からないだろうな


そういえば、帰りには雪雲の向うに月が見えました
朧月は春の夜の霞んだ月のことですけど
冬の薄い雪雲や細かい雪の向うに見える月も
朧月って読んだらダメなんでしょうか
というより、雪で霞んだ月に名前はないのかな
ないでしょうねぇ・・・