本格的に降ってきました

寒いですね、って北日本だけですか?
昨日、今日は全県的に真冬日です
特に昨日は職場の暖房調節がダメダメで
朝から帰るまでずーっと寒かったです
寒さ疲れか早くに寝落ちてしまいました


今朝は今季初の本格的な雪片付けでしたが
予想以上に除雪車が置いていった雪が多くて
(しかも、寒い割に重かった)
出勤前に終えることが出来なくて帰宅してから残りを
夕食後のいい運動になりましたけど
降ってから時間が経った雪は本当に重くて
もはや体が軋んでおります(筋肉痛は明後日からでしょう)
しかも、ちょっとはりきりすぎたのか手首が痛いかも
雪片付けで腰やっちゃう人が多いのですよ
本当に気をつけないと


雪片付けは、焦らず、急がず、ゆっくり、少しずつ


それほどたくさん積もった訳ではないのですよ
現在の積雪は38cm、ようやっと平年並みくらいです
昨日から20cmくらい増えたのかな
もの凄い量という訳ではないけど、ちょっと大変だったのは
やり始めで、まだ調子がつかめてないからかもしれませんね




夕べは早々に寝落ち、夜中に起き出して
お弁当の下準備してから就寝
目が冴えてしまったせいか、はたまた
除雪がいつ来るか気になっていたせいか
私にしては珍しく寝つきが悪くて


眠れない、というか寒いな・・・
何でこんなに寒いのだろう
そうか!毛布を出してないのだ


早くに寒くなった割に、本格的に寒くならなかったので
毛布を忘れてまして、今日から毛布出動です
今夜は直ぐ眠れそうです