大雪の基準は

弘前は連日の真冬日ですが
日中は陽が射して路面の雪も融けたし
凄く寒い感じもしなかったです
(慣れたのか?恐ろしい)
週末は荒れるとか寒波が来るとか散々脅されていますが
ちょっと天気予報が変わってきてます


数日前まで週末は−15℃の予報でしたが
いつの間にか−10℃になってました
どっちにしても寒いですけどね




関東方面のお友達からメールが届きまして
「青森は大雪ですね、大丈夫ですか?」と


ニュースを見たらしいのですが、はて、大雪とは?
暫し考えたのですが、そうか、そうですよね
雪が積もっている映像でそれが多いのか少ないのか
そんなの、地元の人間しか判断できないですよね
雪がないところの人にしてみたら
定量を超えたら全部大雪なのかも


そういえば、昨日のエントリーで書いた38cmも
こちらとしては「少ない」つもりでしたが
一般的な感覚では「大雪」なのかもしれませんね


今日もほとんど降っていないので積雪は37cm
今のところ降りそうな気配はあまりありませんが
明日の夕方にかけて30cmくらい積もりそうな予報が出てます
週末は雪片付け三昧かなー
ドンと来い!運動不足解消だ!!
(でも、本当はゆっくりしたい・笑)