最強寒波らしい

ははは・・・寒くて笑えてきました
今日はねー、最高気温が−4.2℃
今は−7℃くらい?朝までにもう少し下がるかな
北海道・東北は軒並み真冬日みたいですね
でも雪は降ってないのよ
雪雲は南下しちゃったのかな


朝からお出掛けしようと思っていたんですけどね
寒すぎて止めました、運転が恐いから
ほどほどに雪が降っていればまだいいけど
雪降らず寒いのはダメだわ、凍結路面は苦手です


以前なら、何が何でも行くぞって用事でしたが
もうね、冬は無理しないことにしてます



そして、寒いと魚が食べたくなります
昨日は買出し日でしたのでお魚どっさり
調子に乗って菜の花鰊まで(急に食べたくなって)
丸々と太った鰯が美味しそうでお安かったのですが
あまり鰯に馴染みがなくて買いませんでした
(母が買わないので、あまり食べたことがない)
つみれとか美味しいですよね


青森県民は魚好きという話を前に書きましたが
スーパーの魚売り場をふと見渡したら
この魚売り場の広さって、スゴくない?
鮮魚、冷凍、加工品いろいろ合わせたら
肉売り場の倍はありそうです
スーパーによって差はありそうですけど
うちの近所のスーパーは特に広い気がします
魚(特に刺身)は肉のように
重ねて陳列できないからかもしれませんが
それにしても広いですよ・・・
店内の写真があれば分かりやすいかもしれませんけど
それは無理な話なので(スーパーは撮影禁止)


他県のみなさま、青森にいらっしゃることがあったら
ぜひ、スーパーのお魚コーナーご覧くださいませ
あ、あとは源たれのコーナーも
私も他県に行ったらスーパー見てみようかな
もしかしたら、北海道は青森より広かったりして
どうでしょう?


昨日はたくさん買ったお魚から鱈をチョイス
ネギたっぷりのスープにしましたが
今日は無性にカレーが食べたくなってしまって
急遽、フライパンカレー(←ササッと出来るやつ)
冬にカレーが食べたいって風邪の前兆?
体調管理、気をつけよう